基本書の自炊など

iPadなどを使って法律の勉強を効率化する方法について、やっていることを書いていきたいと思います。

 

目次 

追記(2020/10/17):この記事は、一度非公開化したものを基本的にそのまま戻したものです。そのため、最新の情報でない可能性があります。

 

判例ノートを作る

なにができるか

判例百選は重要ですが、①重要な説示が省略・要約されていることがある(特に考慮事情が長くなりがちな憲法行政法)、②解説が必ずしも試験対策に使えるような書き方ではない、③スペースの都合で同じ論点に関する判例をいくつも収録できず、重要なのに収録されない判例がある、④改訂のペースがそれほど高くないという問題があります。

そこで、判例データベースや他の文献で補うことになりますが、百選に挟んでいくのは不格好ですし(百選はB5サイズで、一般的なA4サイズよりも小さい)、別に管理するとなると煩雑です。そこで、Evernoteに自分の判例データベースを作ってしまおうというわけです。

なお、Evernoteクラウドノートサービスで、Windows, Mac, iPhone/iPad, Androidで使うことができます。中身はHTMLなのである程度の装飾もできます。画像やPDFを貼り付けることもできます。共有リンクを取得して、知り合いにノートを見せることもできます。アカウントは、フリーとプレミアムがあり、フリーは1か月あたりのアップロード容量と、クライアントの数に制限があります(60MB, 2台)。

 

どうやってやるか

バイスのストアからEvernoteのアプリをインストールして、WestlawやLEX/DBから入手したテキストをコピペするだけです。ノート(百選解説のコピペとか)は基本的に判旨の後に書いていますが、判決文そのものに〔必要性〕〔相当性〕などといった形で学説の整理を加筆したり、〔後に最判平成yy.mm.ddで変更〕などといった形でメモを加えたりすることもできます。

f:id:Haruwas:20190321180624p:plain

Evernote

Evernote

apps.apple.com

 

手書きノートをデータ化する

なにができるか

Evernoteには、最初からPCでノートを取る場合はもちろん、手書きのノートや答案も取り込むことができます。もちろん、いつでも加筆することができます。

データ化しておくことで、後から「〇〇の問題を解いたときに調べたはずだけど、どこにやったんだっけ」となならずに済みます。

f:id:Haruwas:20190916211642p:plain

 

どうやってやるか

Evernoteが作っているスキャンアプリScannableを使います。書類を机などの平面の上に(できれば白くないものがよい)に置いて、カメラを向ければ、1, 2秒で書類を認識し、撮影し、きれいにしてくれます。Evernote製なので、直接Evernoteに送信することもできますが、Dropboxなどのストレージに送信したり、画像としてカメラロールに保存するすることもできます。

f:id:Haruwas:20190916212144p:plain

Evernote Scannable

Evernote Scannable

apps.apple.com

 

自分の本をデータ化する

なにができるか

法律の教科書や判例集は、重くて厚いです。学生向けに書かれた薄いものを選べば大したことはない、と思いきや、たいていの場合1日に2, 3科目勉強するので、かなりの重さ&容積になります。そこで、本をカッターナイフと裁断機で裁断し、ドキュメントスキャナでスキャンして、PCやiPadに入れておくことで、いつでも1枚のデバイスから膨大なライブラリにアクセスすることができるようになります(最初にやるときはかなり勇気が必要だったけど、インテリアとして本棚に置いておくうちに改訂にされちゃうよりはね…)。

なお、電子書籍として購入すればよいではないかと思われるかもしれませんが、電子書籍は、DRM(デジタルライツマネジメント)のため、印刷できなかったり、専用アプリでしか読めなかったり、そのストアがサービス終了すれば終わりであったり、あまり便利ではありません。これに対して、PDFは今やISO規格なので、アクセスできなくなることはあまり考えられません。データが壊れればそれまでですが、クラウドストレージでバックアップを取ることができますし、紙だって家が燃えたり沈んだりすれば終わりでしょう。なお、紙の本にコピーコントロールがかけられているわけではないので、スキャンやバックアップによる複製は、私的使用を逸脱しない限りは適法です。

 

どうやってやるか

「自炊 やり方」とかで検索すると写真付きの丁寧な記事が出てくると思います。ざっくり言うと、①ハードカバーの場合、頑張ってカッターで表紙を外します。②カッターで裁断機に入る程度(100ページとか)に分冊します。③裁断機で裁断します。④ドキュメントスキャナにかけます。

 

Canon キヤノン ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C240

Canon キヤノン ドキュメントスキャナ imageFORMULA DR-C240

 

スキャナは、いわゆるドキュメントスキャナを使用します。ADF(オートドキュメントフィーダ)というのがついており、100枚程度をまとめてセットしておけば、自動で全部読み込んでくれます。現状、ほぼこの三択です。私はEPSONのものを使っています。

 

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター B4対応 40枚裁断 DC-220N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター B4対応 40枚裁断 DC-220N

 

裁断には、私はこれを使っています。

 

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N

 

これは安価ですが、10枚となると、例えば500ページのテキストなら25回手動で裁断しなければならないことになります。

 

プラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309

プラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309

 

こういうタイプは高価ですが、パワーがあるため、カッターで分冊する手間は省けます。

 

図書館の本をデータ化する

なにができるか

前節と同じ。蔦屋で借りたCDをコピーするみたいな。

 

どうやってやるか

裁断するわけにはいきませんから、面倒ですが、1ページずつスキャンするほかありません。適当な入門書を通読しながら手だけ動かしていると、手が空いて余計なことを始めたりしなくなるため、一石二鳥です。私はこれで安永・物権法を全てスキャンするとともに、有斐閣ストゥディアの特許法を読み終えました。

 

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

 

スキャナは、いわゆるフラットベッドスキャナを使用します。技術的にはほとんど進化がない製品カテゴリなのですが、これが最新の機種です。オフィスや図書館にあるような複合機よりは遅いですが、仕方ありません(あれはn十万とかするので。USB 3.0なので従来機よりは多少マシです)。なお、家庭用プリンタに付いていることがありますが、あれはおまけみたいなものなので、別に買ったほうがいいです。

 

データ化した本を使いやすくする

なにができるか

スキャンした本は、そのままでは、①ファイル内検索やコピペができない、②紙面上のページ番号とPDFファイルとしてのページ番号が一致しない、③目次などのリンクがないといった点で不便です。そこで、①文字を認識させ、②ページ番号を変え、③しおりを付けると便利です。

 

どうやってやるか

Adobe Acrobat DC Proを使います。

 

サイドメニュー「スキャン補正」の「テキスト認識」でテキストを認識します。OCR(オートマティックキャラクターレコグニション)という作業で、いわゆる機械学習を利用しているので、それなりにパワーを使います。デスクトップPCでやったほうがいいです。

f:id:Haruwas:20190916222934p:plain

 

サイドバー「ページサムネール」で任意のページを右クリックし、「ページラベル」のを選択すると、ダイアログが表示され、任意のページ番号を振り直すことができます(振り直す対象のページは範囲で指定することができます)。

f:id:Haruwas:20190916223543p:plain

 

サイドバー「しおり」でそのページにしおりを作成することができます。

f:id:Haruwas:20190916223939p:plain

 

なお、Adobe Acrobat DC Proには、買い切り(18k)とサブスクリプションがあります。サブスクリプションは、Acrobat単体(1.6k)とCreative Cloudコンプリートプラン(Studentなら1年目は2k, 2年目から3k)があります。

acrobat.adobe.com

www.adobe.com

 

データ化した本をiPadに同期する

なにができるか

スキャンしたドキュメントは縦長なので、PCでは使いやすいとは言えません。iPadに同期することで、見やすくなります。横画面で見開きにするのも便利です。

f:id:Haruwas:20190916231050p:plain

 

どうやってやるか

PCとiPadを直接同期することもできるのですが、それだと両方起動していなければならないため不便ですし、最後の同期の後に両方で変更を加えた場合、競合が生じてしまいます。そのため、クラウドストレージを通じて同期することとします。

クラウドストレージとしては、Google Drive, OneDrive, Dropboxなどが考えられます。これらのクラウドストレージのクライアントアプリは、いずれも、デスクトップOS(Windows, Mac)では専用フォルダを作って同期し(つまりローカルに常に最新のデータがダウンロードされている)、モバイルOS(iPhone/iPad, Android)ではアクセスするごとにデータをダウンロードする、という挙動をします。

なお、Google DriveAndroidと、OneDriveはWindowsと親和性が高いですが、いずれのサービスも、Windows, Mac, iPhone/iPad, Androidのいずれにもクライアントアプリを提供しています。

www.google.com

onedrive.live.com

www.dropbox.com

 

PC側では、とりあえずクライアントアプリをインストールして、専用フォルダに作ったPDFファイルを入れればよいです。

 

モバイル側では、公式クライアントで毎回ダウンロードしていたのでは遅いですし、データ通信使用量を消費します。そこで、GoodReaderというアプリを使います(他にもあるのかもしれませんが、中学生の頃からこれしか使ってません…)。このアプリを使うことで、WiFi環境下で全てのファイルをダウンロードしておくということができるようになります。

同期の設定方法は以下のとおりです。ボトムメニューで''Connect"を選びます。"+"から"Add Server"メニューを表示し、PDFのあるクラウドストレージにログインします。同期したいフォルダを選択し、"Sync", "Proceed"を選択し、同期したいフォルダのGoodReader内での位置を選択し、"Download Here & Synchronize"を選択します。

同期は基本的には手動ですが、同期中の画面でカレンダーのアイコンをタップすると、"Auto Sync"というメニューが現れ、"Scheduled Sync"を選ぶことができます。同期の頻度として、30 min, hour, 2/4/8/12 hours, day, weekを選ぶことができます。"Sync only if WiFi is available"は基本的にはオンにしておいたほうがよいでしょう。

一応説明書があります:GoodReader User Manual: Accessing Servers, E-mail attachments

 

なお、Acrobatで編集したページ数や「しおり」は反映されます(これに対してAdobe Readerはページ数が反映されません)。

GoodReader PDF Editor & Viewer

GoodReader PDF Editor & Viewer

  • Good.iWare, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥720

apps.apple.com

 

それでも紙が好きな人のために

なにができるか

どこでもアクセスできるようにするためにデータ化するとしても、一気にインプットする場合は紙のほうがよいという人もいると思います(私はそうです)。その場合、印刷することができます。

 

どうやってやるか

作成したのは普通のPDFファイルなので、特別な操作を経ることなく印刷することができます(ここが電子書籍ストアで電子書籍を買うよりも優れている点です)。

サイドバー「しおり」から特定の「しおり」を右クリックし、「セクションをプリント」を選択すると、そのセクションだけを印刷することができます(セクションとは、その「しおり」が付されたページから次の「しおり」が付されたページの前のページまでをいいます)。その日読もうと思う部分あるいはその非授業で使う部分だけを持ち歩くことができます。

f:id:Haruwas:20190916231551p:plain 

 

印刷する場合、インクジェットプリンタよりもレーザープリンタがよいです。とにかくきれいです。

私はこれを使っています。

 

その他

iPhone/iPad用キーボード

BluetoothiPhone, iPadに接続できます。iPadでテキストを表示しながらiPhoneでこれを使って答案を入力すると意外とよかったりします。iPad用のKeyboard Folioよりしっかりしています(あれつけるとせっかく軽いのが無意味になっちゃうし)。

 

六法 by 物書堂

六法 by 物書堂

六法 by 物書堂

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

apps.apple.com

iPhone/iPad用アプリ。中身は三省堂の模範六法・模範小六法。物書堂は辞書アプリをたくさん作っているデベロッパーで、UIが(使ってみた六法アプリの中で)最も洗練されている。無料で使えるのは憲法民法会社法・民訴・刑法・刑訴。それ以外は課金アイテムで、模範小六法は1900円(全然こっちでいい)、模範六法は4800円。

大辞林ウィズダム英和・和英辞典アクセス独和・和独辞典も好き。

 

それでは、快適なローライフを!